2023年4月16日日曜日

奥貴船・野遊び春なべ

兵衛 野遊び春なべ
昨夏、川床料理を味わった貴船のお店で、春は山菜鍋を供しているというので訪問。叡山電車で貴船口を目指す。
叡山電車 岩倉駅
叡山電車 もみじのトンネル
叡山電車 二ノ瀬駅 展望列車「きらら」
叡山電車 50‰の勾配標
貴船口からは送迎バスも出ているが、貴船川の景色を楽しみながら30分以上かけて歩くのがならい。
貴船川
道中はヤマブキが花ざかり。
貴船 ヤマブキ
貴船川 ヤマブキ
貴船 シャガ
お店に到着。
兵衛 ヤマシャクヤク
兵衛 イカリソウ
兵衛 フタバアオイ
座敷にあがる前に、女将が店の周りに生えている植物を説明してくれる。そして食べられる植物はぷちぷち摘んでいく。ハナイカダは食べられる方。
貴船 ハナイカダ
貴船 ネコノメソウ
貴船 イチリンソウ
貴船 モミジイチゴ
女将の目を通すと貴船の山は食材の宝庫。女将が先代から聞いたのは、冬の間に溜まった毒素を抜くために、生命力の溢れる春の山で摘んだ草花を食べるのだとか。
貴船 ヤマルリソウ
お店までの道中で山吹の花を見ていたので、「ヤマブキもおいしい」と言われて混乱。山蕗のことだった。
貴船 ヤマブキ
お店に戻り、いよいよ料理のスタート。
兵衛 山菜の天ぷら
兵衛 造里
先ほど自分で摘んだ山菜も天ぷらで出してもらった。
兵衛 山菜の天ぷら
兵衛 ハナイカダの天ぷら
貴船が育んだ野草をたっぷりと味わう。
兵衛 野遊び春なべ
兵衛 野遊び春なべ

プロフィール

自分の写真
京都は東山出身。現在は洛北在住。公共交通機関とレンタカーを駆使してあちこち旅します。野球は広島東洋カープ、サッカーは松本山雅、スタジアムに応援に行っています。