2019年1月20日日曜日

お江戸美術館めぐり

12月に美術館まで足を運びながら混んでいたためにスルーした「ムンク展」。やはり見ようと東上。
晩秋の東京散歩(2日目)
開館前に着いたが最終日とあって12月以上の大行列。12月に見ておけばよかった。
東京都美術館
東京都美術館「ムンク展」
東京都美術館「ムンク展」
他の会場でやっていた「現代アーチストセンター展」も見学。空いていて快適。
東京都美術館「現代アーチストセンター展」
東京都美術館「現代アーチストセンター展」
東京都美術館「現代アーチストセンター展」
東京都美術館「現代アーチストセンター展」
東京都美術館「現代アーチストセンター展」
東京都美術館「日米国際作家交流展」
前回も立ち寄った旧博物館動物園駅へ。アートイベントの「アナウサギをつかまえて」はこの日もすでに整理券の配布は終了。
旧博物館動物園駅
旧博物館動物園駅
旧博物館動物園駅
旧博物館動物園駅「アナウサギを追いかけて」
上野公園を散策。
上野大仏
大仏パゴダ
寛永寺の清水観音堂は京都の清水寺をなぞらえたもの。そもそも寛永寺の山号は東叡山で、平安京の鬼門を守る比叡山になぞらえている。
清水観音堂 月の松
前回も立ち寄ったびわ湖長浜KANNON HOUSEへ。前回と同じ観音さんだったが、今回は写真を撮らせてもらう。わずか17センチの素朴な観音さんだが、頭上の十一面やたくさんの脇手など細やかな作り。
びわ湖長浜KANNON HOUSE「保延寺観音堂 千手観音立像」
西郷隆盛銅像
上野で昼食をはさんで世田谷美術館へ。
とんかつ
道中で咲いていた梅の花
世田谷美術館
世田谷美術館
世田谷美術館
お目当てはブルーノ・ムナーリの展覧会。
世田谷美術館「ブルーノ・ムナーリ〈役に立たない機械をつくった男〉」

プロフィール

自分の写真
京都は東山出身。現在は洛北在住。公共交通機関とレンタカーを駆使してあちこち旅します。野球は広島東洋カープ、サッカーは松本山雅、スタジアムに応援に行っています。