2019年1月30日水曜日

寄り道巣鴨

巣鴨で鉄道を乗り継ぐ機会があったのでちょいと街をぷらぷら。
「とげぬき地蔵」の門前町である地蔵通商店街は「おばあちゃんの原宿」と言われる。
巣鴨地蔵通商店街
お昼がまだだったので、商店街のうなぎ屋さんへ。
うな重
「八ツ目や」と言う店名だったので「ヤツメウナギ」がおすすめなのかと問うと、「好きな人は好きですけど、かなり癖があるのでお重はおすすめはしません。まずは串を試してみて」との返答。助言に従う。ぐにぐにとした独特の食感は楽しいが、確かににおいに癖がある。嫌いではないがお重にしなくてよかった。
ヤツメウナギの串焼き
巣鴨といえば塩大福。
塩大福
とげぬき地蔵尊 高岩寺へ。
とげぬき地蔵尊 高岩寺
とげぬき地蔵以上に有名かもしれない「洗い観音」。自分の体で治したいところをタオルで拭うと治るという。
とげぬき地蔵尊 高岩寺 洗い観音
江戸六地蔵尊 眞性寺
江戸六地蔵尊 眞性寺
江戸六地蔵尊 眞性寺
宿に戻ってお土産に買った塩大福をいただく。
巣鴨名物 塩大福

プロフィール

自分の写真
京都は東山出身。現在は洛北在住。公共交通機関とレンタカーを駆使してあちこち旅します。野球は広島東洋カープ、サッカーは松本山雅、スタジアムに応援に行っています。