2022年1月14日金曜日

ゴールデンコース(1日目)

小田急 新宿駅 ロマンスカーVSE
「白いロマンスカー」として人気の「VSE」が3月で引退すると聞き、乗りに行くことに。
この日は太平洋側でも積雪の予報。念のため新幹線の予約を1時間早める。
東海道新幹線 京都駅
東海道新幹線 京都駅
積雪があり、京都から豊橋まで減速運転。
東海道新幹線 米原付近
東海道新幹線 米原付近
東海道新幹線 清州城
静岡に入ると一転、快晴に。
東海道新幹線 富士川と富士山
東海道新幹線 富士山
結局、約1時間遅れで新宿に到着。ロマンスカーカフェで一服する時間はなくなったが、発車時間には間に合った。
小田急 新宿駅 ロマンスカーVSE
ロマンスカーといえば展望車。2005年に登場したVSEは「ロマンスカーの中のロマンスカー」を目指して設計され、運転席は2階にある。
小田急 新宿駅 ロマンスカーVSE
ロマンスカーのもう一つの伝統が連接台車。2つの車体の間に台車があり、乗り心地がよい。2018年に登場したGSEには採用されておらず、VSEは最後の連接車となる可能性が高い。
ロマンスカーVSE 連接部分
4列だけの展望席の2列目を確保。
小田急 新宿駅 ロマンスカーVSE
小田急 新宿駅 ロマンスカーVSE
小田急 車窓の富士山
小田原駅から終点の箱根湯本駅までは箱根登山電車に入線。小田急と箱根登山電車は線路幅が異なるため、三線軌条となっている。
箱根登山電車 三線軌条
箱根登山電車 三線軌条
VSEは"Vault Super Express"の略。特長的なドーム型の天井から名づけられた。
ロマンスカーVSE
箱根湯本駅で箱根登山電車に乗り換え。
箱根登山電車 箱根湯本駅
箱根登山電車 箱根湯本駅
出山鉄橋は現存する日本最古の鉄橋で登録有形文化財。
箱根登山電車 出山鉄橋
箱根登山電車 出山鉄橋
出山鉄橋を過ぎると電車は弧を描きながら坂を上り、出山信号場では先ほど通った出山鉄橋が眼下に見える。
箱根登山電車 出山信号場から見下ろす出山鉄橋
電車は高度を稼ぐために出山信号場でスイッチバックする。
箱根登山電車 出山信号場 スイッチバック
箱根登山電車はレールと車輪の粘着力で走る鉄道としてはもっとも急な、80パーミルの坂が連続する。
箱根登山電車 出山信号場 スイッチバック
箱根の山はそれ以上に急峻なので、3回のスイッチバックで高度を稼ぐ。
箱根登山電車 大平平駅
箱根登山電車 上大平台信号場
箱根登山電車 相模湾
山肌に沿って走るため、曲線半径30メートルの急カーブが連続する。短い車両で3両しかなくても後ろの車両が見える。
箱根登山電車
摩耗を防ぐため通常はレールに油を塗るが、勾配では空転や滑走の恐れがあるので、電車に水を撒く装置が備えられている。
箱根登山電車 撤水スイッチ
箱根駅伝でもおなじみの小涌谷踏切。
箱根登山電車 小涌谷踏切
彫刻の森駅で下車。遅めの昼食をとる。
たむや 麦とろ御膳
彫刻の森美術館は3度目。
彫刻の森美術館
彫刻の森美術館
彫刻の森美術館
彫刻の森美術館
彫刻の森美術館
彫刻の森美術館
彫刻の森美術館
彫刻の森美術館
彫刻の森美術館
彫刻の森美術館
彫刻の森美術館
彫刻の森美術館
彫刻の森美術館
彫刻の森美術館
彫刻の森美術館
彫刻の森美術館
彫刻の森美術館
彫刻の森美術館
彫刻の森美術館
彫刻の森美術館
彫刻の森美術館
彫刻の森美術館
彫刻の森美術館
彫刻の森美術館
彫刻の森美術館
彫刻の森美術館
彫刻の森駅から終点の強羅駅まで一駅。
箱根登山電車 アレグラ号
強羅駅からケーブルカーに乗車。ケーブルカーには珍しい途中駅で下車。
箱根登山ケーブルカー 強羅駅
強羅温泉に宿泊。
強羅茶寮 地魚お刺身
強羅茶寮 アジフライ

プロフィール

自分の写真
京都は東山出身。現在は洛北在住。公共交通機関とレンタカーを駆使してあちこち旅します。野球は広島東洋カープ、サッカーは松本山雅、スタジアムに応援に行っています。