2018年8月7日火曜日

みちのく七夕旅+麺

肴町商店街の七夕飾り
仙台から盛岡へ移動。
盛岡駅で、盛岡市民に愛されるコッペパン専門店「福田パン」のコッペパンを買って朝ごはん。
盛岡市民のソウルフード「福田パン」のコッペパン
お昼ご飯は盛岡冷麺。わんこそば、盛岡じゃじゃ麺と並んで「盛岡三大麺」と称される。韓国冷麺がルーツで主に焼肉屋で供されている。この日は肌寒かったが盛岡に来てこれを食べないわけにはいかない。
盛岡冷麺
盛岡城跡に寄り道。
盛岡城跡
本丸跡には立派な台座だけが残る。日清戦争で戦死した藩主子孫の南部利祥の銅像があったが、第二次世界大戦時に供出されてそのまま。
盛岡城本丸の騎馬像台座
盛岡城築城時に建てられた桜山神社。
桜山神社
桜山神社
桜山神社
烏帽子岩は築城時に掘り出された巨石。
烏帽子岩
元は盛岡城のお堀だった鶴ヶ池の周りにはまだアジサイが。
鶴ヶ池のアジサイ
鶴ヶ池のアジサイ
岩手銀行赤レンガ館は岩手銀行の旧本店本館。
岩手銀行赤レンガ館
岩手銀行赤レンガ館のバラ
岩手銀行赤レンガ館のバラ
盛岡信用金庫本店(旧盛岡貯蓄銀行)
現役の荒物屋「森九商店」
肴町商店街は江戸時代から続く歴史ある商店街。
肴町商店街
肴町商店街でも七夕まつりの真っ最中。
肴町商店街の七夕飾り
仙台の七夕は七つ飾りや5本セットの吹流し、千代紙の使用など様式にこだわりが見られるが、肴町の七夕飾りは自由な雰囲気。その年の流行り物を取り入れている。
肴町商店街の七夕飾り
肴町商店街の七夕飾り
肴町商店街の七夕飾り
肴町商店街の七夕飾り
肴町商店街の七夕飾り
夕食は「盛岡三大麺」の一つ、盛岡じゃじゃ麺に。
盛岡じゃじゃ麺
じゃじゃ麺を食べ終わったら、余った肉味噌に卵を割り入れ、スープを注いでもらって鶏蛋湯(チータンタン)にする。
鶏蛋湯(チータンタン)

プロフィール

自分の写真
京都は東山出身。現在は洛北在住。公共交通機関とレンタカーを駆使してあちこち旅します。野球は広島東洋カープ、サッカーは松本山雅、スタジアムに応援に行っています。